ヒメハジロ1



ヒメハジロという日本では珍しいカモがやって来た!

ということで、私も電車に乗って会いに行ってきました。

飛来してから随分と日が経ってしまいましたが、

まだいてくれました。



ヒメハジロ
ヒメハジロ
いるのは一羽だけです。





すっかり多摩川に馴染んでいるように見えます。
ヒメハジロ





一番の仲良しさんのホオジロガモ(メス)
ホオジロガモとヒメハジロ
ずっと一緒にいました。





ビュンビュン飛び回るセグロセキレイを見守っている?!
ヒメハジロ





いつの間にか私もセグロセキレイの飛翔ばかりを追いかけていました...^^;
セグロセキレイ





セグロセキレイ





特徴である 「しゃもじのような嘴」 が見えないハシビロガモ
ハシビロガモ





わぁ、大きな鳥!
セグロカモメ

セグロカモメでしょうか?
セグロカモメ3





多摩川

多摩川


多摩川のこの辺りは馴染み深い所ですが、

こんなに野鳥が集まる所とは知りませんでした。

もっとよく見れば色々な種類がいるのかもしれません。


(撮影2023年1月上旬)


*ご覧いただきありがとうございました*


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
ヒメハジロのペアが仲良く寄り添って泳ぐ姿が
素敵ですね~日本に渡って来るのが珍しいのですか
とっても貴重な鳥が見れて嬉しいです。

ハシビロガモもペアですか映り込みが
美しいですねー

今日は雪が降りましたよ~
その中植物園にセツブンソウ撮りに、、寒かった(^^”

ホオジロガモさんと一緒のことが多いと聞きましたが、私が行ったときはホオジロガモさんと一緒のシーンは見ることが出来ませんでした。ふーむグラウンドが無くなり、アチラコチラ転戦していますが、苦戦続きです。

こんにちは

ヒメハジロもホオジロガモも、潜水して魚などを捕るのが共通していますね。
仲良くする光景を見るとお互いに仲間と思っているような気がします。

都人さんへ

都人さん、こんばんは。
ヒメハジロはたった一羽で来ているようで、一緒にいるカモさんはお友達のようです(^^)
ずっと一緒にいて、仲良しさんでした。
そうですか、雪が降りましたか~。雪の中に咲くセツブンソウは綺麗でしょうね。
私も昨日セツブンソウを撮りましたよ(^^)/

AzTakさんへ

AzTakさん、こんばんは。
そうでしたが、ホオジロガモさんと一緒にいないこともあるのですね。
私が行った時はとっても仲がよさそうで、二羽で一緒に潜って餌を探していましたよ。
私も今年はシメ・アトリなどにまだ会えていなくて寂しいです。

ハロゲンさんへ

ハロゲンさん、こんばんは。
カモが一羽でいると寂しそうだな、と少し心配になりますが、他のカモと仲良くしている光景はホッとしますね。
先日、たったの一羽でいるヒドリガモがいて、やはり心配になりました...。

こんばんは。
ヒメハジロ、何とも体の色合いが面白いカモメですね。
一度見たら忘れないですね。

サイカズさんへ

サイカズさん、こんばんは。
カモはそれぞれに体の模様が個性豊かで、色々と知ってみるととても楽しいです。
ヒメハジロは多摩川で白く輝いていました!

こんばんは。

今年はフツーの冬鳥があまり見られない割に、
珍鳥やあまり見られない鳥が身近に来てくれたりします。

セキレイの飛び回り、撮り出すと癖になりますね。⌒(ё)⌒

すいとんさんへ

すいとんさん、こんばんは。
そうですね、今年はいつも見られるような冬鳥が少ないようですね。
ヒメハジロは長いこと元気にいてくれて嬉しいです♪
後で撮影データを見たら、セキレイばっかりでびっくり!(;^ω^)
ところで、すいとんさんのブログにコメント記入が出来ないのですが、、、。
コメントの(数字)をポチッとすると、画面は変わるのですが、記入欄が出ません。




こんばんは♪

ヒメハジロは初めて拝見したので調べてみたら稀な冬鳥なんですね♪
一羽だけいたというのはきっと葉月さんが見に来てくれるのを待ったんだと思います。
白い後頭部が特徴的な綺麗な水鳥ですね。

なべさんへ

なべさん、こんにちは。
はい、日本で見られるのはとっても珍しい鳥さんのようです。
野鳥愛好家やカメラマンもたくさ見に来ていますから、大勢の方たちを楽しませてくれていますよ!(^^)/
頭の白さがひと際目立っていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒメハジロ、元気そうで何よりです!
私が行った時はオオバンと行動を一緒にしていたんですが今は新たなお友達が出来たんですねー。
すごくコミュ力が高いんでしょうね!
たくさん食べて無事に旅立って欲しいですね。

月狼さんへ

月狼さん、こんばんは。
仲良しの二羽は、潜るタイミングも同じことが多くて見ていて微笑ましい雰囲気でしたよ(^-^)
最近は姿が見えないと聞きました。
もう旅立ったのかもしれませんね。無事に帰れますように...。

おはようございます。

飛来を知り
そしてそれを撮る行為までが
写真の面白さだと思えております。

除雪の早起きが
雪のない休日も抜けない津軽衆です。

朝弁さんへ

朝弁さん、こんにちは。
今朝は除雪作業がないのですね。
せっかくの早起き、よい一日を過ごしてくださいね!
私は今朝はお弁当づくりがないので、ゆっくりと寝ていました...^^;
プロフィール

yory

Author:yory
カメラをもって散策しています。
風景・野鳥・花・蝶・空…
いろいろな写真を撮って楽しんでいます。

アルバム
最新記事 (サムネイル付)
春の彼岸のころ… ハルメキザクラほか Mar 25, 2024
雪の日いろいろ Mar 23, 2024
サクラの季節 Mar 18, 2024
くいだおれました Mar 14, 2024
梅園で… アトリほか Feb 29, 2024
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク(50音順)
RSSリンクの表示