初夏の高尾山散策① ウラギンシジミ・ウラナミシジミ・ルリシジミほか


六月初旬、久しぶりに高尾山へ行きました。
高尾山へは山野草を見によく行っていますが、
今回はです。
蝶が目的で行くのは初めてです。
ケーブルカーに乗って出発☆


ミラーに映ったケーブルカー×紫陽花
車両がオリンピックデザインになっていました。
高尾山1
何度乗ってもワクワク(^^♪


ヒメウラナミジャノメ
タテハチョウ科
ヒメウラナミジャノメ
裏面は波模様、蛇の目模様が5つ以上あります。
(ウラナミジャノメは3つ)



テングチョウ
タテハチョウ科
テングチョウ1
顔に天狗の鼻のような突起があることから名付けられました。



ヒオドシチョウ
タテハチョウ科
ヒオドシチョウ3
戦国時代の鎧に使われた緋縅に色が似ていることから名付けられました。



ユウマダラエダシャク
シャクガ科
ウラマダラエダシャク




裏高尾_チョウ1
裏高尾_蝶2
@裏高尾小仏川



ツバメシジミ
シジミチョウ科
ツバメシジミ



ウラギンシジミ
シジミチョウ科
ウラギンシジミチョウ
翅の裏一面が銀白色で、シジミチョウとしては大きめです。



ウラナミシジミ
シジミチョウ科
ウラナミシジミ4
ウラナミシジミ2
ウラナミシジミ1
@高尾駒木野庭園


ルリシジミ
シジミチョウ科
ルリシジミ5
ルリシジミ4
@高尾駒木野庭園


シジミチョウにもたくさんの種類がいるのですね。
知らないことがいっぱいです。





*ご覧いただきありがとうございました*
(本日はコメント欄を閉じています。)



関連記事
プロフィール

yory

Author:yory
カメラをもって散策しています。
風景・野鳥・花・蝶・空…
いろいろな写真を撮って楽しんでいます。

アルバム
最新記事 (サムネイル付)
春の彼岸のころ… ハルメキザクラほか Mar 25, 2024
雪の日いろいろ Mar 23, 2024
サクラの季節 Mar 18, 2024
くいだおれました Mar 14, 2024
梅園で… アトリほか Feb 29, 2024
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
リンク(50音順)
RSSリンクの表示